Blog&column
ブログ・コラム

が走行時に振動する原因について

query_builder 2021/11/01
コラム
29
通常が走行しているときはエンジンなどから振動が起こっていますが、その振動は運転手が気にならないくらい小さいものです。
しかし、ときに大きな振動が発生することがあります。
なぜこのようなことが起きるのか、今回はが走行時に振動する原因について解説していきます。

▼タイヤに問題がある
のタイヤやホイールは、バランスウェイトが取り付けられていることによってバランスを保っています。
しかし、何らかの理由でこのバランスが崩れると、タイヤとホイールが上手く回らず大きな振動が発生します。
また、タイヤの空気圧が低いまま走行していると、タイヤの奥にあるワイヤー部分が破損し振動が発生することがあります。

▼エンジンに問題がある
アクセルペダルを踏んでいるときに振動が発生する場合は、エンジンが原因の可能性があります。
中でも、イグニッションコイルとスパークプラグが不具合を起こしていることが多く、エンジンが滑らかに回転しなくなることでエンジン部分から大きな振動が発生するのです。

▼ブレーキに問題がある
ブレーキ操作をして振動が発生する場合は、ブレーキに問題があるかもしれません。
中でもディスクローターの不具合によるものが多く、ブレーキの効き方にムラがあったり振動に繋がることがあります。

▼まとめ
が走行時に大きく振動する場合はどこか故障している可能性が高いので、早めに専門業者に見てもらうのがおすすめです。
原因不明のの振動でお悩みの方は、ぜひ当店にご相談ください。

NEW

  • 塗装 研き 組付

    query_builder 2021/12/08
  • に錆を発見したらどうすれば良い?

    query_builder 2022/05/15

CATEGORY

ARCHIVE