Blog&column
ブログ・コラム

?ヘッドライトをクリア塗装する方法について

query_builder 2021/09/01
コラム
21
のヘッドライトの黄ばみにお悩みの方もいるのではないでしょうか。
ヘッドライトの黄ばみは紫外線によって起こるので、屋根のない駐場にを置いているとどうしても黄ばみの発生を避けられません。
しかし、軽度の黄ばみであればクリア塗装で落とすことができます。
そこで今回は、ヘッドライトをクリア塗装する方法をご紹介していきます。

▼下準備
ヘッドライトにはコーティング剤や塗装皮膜がついているので、紙やすりを使って完全に落とします。
まずは400~600番の粗い紙やすりで劣化した塗装を落とし、徐々に番手を上げて1500~2000ぐらいまでやすり掛けしていきます。
全体的に塗装を落としたら、削りカスが残らないように水洗いしてしっかり乾燥させましょう。
ヘッドライトが乾いたら、食器用洗剤または脱脂スプレーを使って油分を落とします。
ここまで終わったら体を養生していきますが、隙間ができると塗料が体についてしまう可能性があるので、隙間ができないようにガムテープで固定しましょう。

▼クリア塗装
塗装するときの基本は、厚塗りではなく薄塗りを何度もすることです。
1回目はムラになってもいいので全体的に吹きかけましょう。
2回目以降はムラや隙間ができないように均等に吹きかけます。
1回吹きかけたら10~15分ほど時間を空け、10回前後を目安に繰り返します。
塗装が終わったらしっかり乾燥させて、クリア塗装は終了です。

▼まとめ
ヘッドライトが黄ばんでいると、見た目が悪いだけでなく光量が足りず視界が悪くなってしまいます。
自分で塗装するのは難しいという方は、ぜひ当店にお任せください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE