Blog&column
ブログ・コラム

ヘッドライトの黄ばみができる原因と対策についてご紹介

query_builder 2021/07/28
コラム
16
に乗り続けていると、だんだんとヘッドライトの黄ばみが気になってくるのではないでしょうか?
では、なぜ黄ばみができるのか原因と対策についてご紹介します。

▼ヘッドライトに黄ばみができる原因
原因としてあげられるのが、洗によるキズと紫外線によるダメージです。
をしているときキズをつけている認識はないと思いますが、スポンジなどで磨いていると細かなキズができてしまうのです。
また、ワックスやコーティング剤が残っているとコーティングが劣化し、黄ばみの原因になってしまいます。
ヘッドライトに使われているポリカーボネートは、ガラスよりも紫外線に弱くキズがつきやすいです。
そのため紫外線にさらされていると、ダメージを受けてしまい黄ばみになってしまいます。

▼黄ばみを防ぐ対策について
黄ばみを防ぐためには、キズができないようにやさしく洗しましょう。
また、できる限り紫外線を当てないようにしてください。
例えば、駐するときは日陰に停めるようにしたり、ボディカバーをかけるなどして対策をしましょう。
少々手間ではありますが、毎回きちんとおこなえば黄ばみを防げますよ。

▼まとめ
今回は、ヘッドライトの黄ばみができる原因と対策についてご紹介しました。
ぜひ今回の内容を参考にして、対策をしてくださいね。
また当店では、ヘッドライトの黄ばみを防ぐためのクリア塗装を承っています。
黄ばみでお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE