Blog&column
ブログ・コラム

マットカラーのバイクの注意点についてご紹介

query_builder 2021/07/25
コラム
15
おしゃれなマットカラー塗装をしたバイクは、通常の塗装とは異なります。
そのため取扱には十分注意する必要があります。
そこで今回は、マットカラーのバイクの注意点についてご紹介します。

▼ワックスやコーティング剤を使わない
市販されているワックスやコーティング剤は、ツヤを出すために使われます。
そのため、マットカラーのバイクに使用してしまうとマットの質感が失われたり、無駄なツヤが出てしまいムラになってしまいます。
マットカラーの良さが損なわれてしまうので、使わないようにしてください。

▼普段から気をつけること
日常で気をつけたいこととしては、手あとが目立つためあまり触れないことです。
また油分も目立ってしまい除去が難しく、撥水性が悪いため汚れが付着しやすいです。
さらにボディカバーをかけると、部分的にツヤが出てしまいます。

▼解決方法
マットカラーは通常のペイントより扱いづらいことがわかりました。
解決方法としては、保管を必ずガレージでおこなうことです。
メンテナンスは自分でやろうとせずに、専門家に依頼してやってもらったほうがいいでしょう。

▼まとめ
今回は、マットカラーのバイクの注意点についてご紹介しました。
おしゃれでかっこいいマットカラーのバイクですが、通常のペイントよりも注意点が多いので気をつけてください。
また、当店ではバイクのペイントなどを承っているので、何かご相談したいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE